宴会場選びのポイント!どういった所に注意して選べば良い?

宴会場の種類に注目しよう!

結婚式の二次会、会社の送別会などで、幹事になる事もあるでしょう。そういう時に、宴会場選びをする事になりますが、どこが良いかいつも迷ってしまうという方も多いのではないでしょうか。

まず、宴会場として使える会場は、色々な種類がある事を知っておきましょう。ホテルや結婚式場、レストランや居酒屋などがあり、どこを利用するかでメリットも変わってきます。まず大きなホテルを会場として利用する場合、雰囲気が良く会場も綺麗ですし、スペースも広いので特別な宴会を開く際に利用すると良いでしょう。一方レストランや居酒屋などは、何より安く済むというのが一番のメリットです。少人数のちょっとした宴会や、友達との集まりなどに利用するには十分でしょう。

規模や費用などによって、色々な会場を使い分ければ、宴会も効率的に行う事ができます。

会場を予約する時のポイント

良さそうな会場が見つかったら、予約する事になりますがこの時にも注意したいポイントがいくつかあります。

まず候補時間に空きはあるか、最高でどのくらいの人数が会場に入るか、利用金額が予算内に収まっているかは確認しておきましょう。また正確な人数がまだ決まっていない場合には、それを伝えて了承してくれるか確認しておく事も大切です。もし備品などを使う場合には、無料なのか有料なのかも確認しておくと安心です。

電話でこういった事を確認したら、まずは仮予約を入れましょう。もし仮予約ができなければ、下見の予約を入れておくと良いです。下見は非常に大切で、この時に会場の雰囲気を見ておいたり、会場担当者の方と一度顔を合わせておくと良いですね。

神戸の宴会場は、海があり山があり、またおしゃれな都会でもある中で、落ち着いた披露宴を挙げる事が出来ます。