成功間違いなし?!失敗しない「プロポーズ」のポイント!

プロポーズで気を付けたい「サプライズ」の限度

プロポーズにおいてまず気を付けなくてはいけないのが「サプライズ」の限度です。

ニュースやネットなどで話題になるのは、「豪華なサプライズ」を伴ったプロポーズとその成功体験ですが、実はこの「豪華なサプライズ」を伴ったプロポーズは非常にリスクが高く、成功者は一握りなのです。というのもこの豪華なサプライズ、具体的なものとしては「アミューズメントパークでの公開プロポーズ」「フラッシュモブ」などは、その華やかさからやや「目立ちすぎてしまう」ため、プロポーズを受ける側が返事をする際に「周りの視線」を意識してしまい、「心から」の返事が貰えないこともあるのです。勿論それらの「サプライズ」そのものが悪いという訳ではなく、実際にプロポーズをされる側にとって「嬉しい驚き」であればその「サプライズ」はプロポーズにおいて効果的です。

そのため、「サプライズ」込みのプロポーズを行う際は、「プロポーズをする側のひとりよがりになっていないか」ということについてよく考え、「そのサプライズはプロポーズを受ける側の方の好みに合っているか」をしっかり踏まえたうえで「サプライズ」の内容を考選んでいきましょう。

プロポーズは「自分の言葉」で!

プロポーズの際に気を付けたいことのひとつとして、「プロポーズは『自分の言葉』で」ということが挙げられます。

プロポーズの言葉は一生の思い出になります。そのことから、背伸びをしてしまう方が多くいらっしゃいますが、実はこれはプロポーズにおいては、「慣れない様子が逆に白けてしまう」という意見が多く、逆効果であると言えます。世の中は素敵なプロポーズの言葉に溢れていますが、一世一代のプロポーズの際はぜひ「自分の言葉」で。

恋人から夫婦になりたいと決断した場合、男性は女性にプロポーズをします。女性にとってとても嬉しい素敵な瞬間なので感動的で忘れられない思い出になるように素敵な言葉を考えてあげましょう。